ピンクのラパンでドライブ

自然や人のいないところが好きです

東京都檜原都民の森

おはようございます。

今回は東京都西多摩郡檜原村にある都民の森に行ってきました。

www.hinohara-mori.jp

 

駐車場が17:30までなのに到着が16:30だったので途中までしか行けなかったのが残念でした。

まずこちらが駐車場。帰る直前に撮影したものなのであまり車が停まっていませんが、基本的にはあまりスペースが空いていない事が多いかと思います。

駐車場

画像の左側に見える赤い床は斜路?になっていて、そのまま進んでいくと途中から階段になります。

階段


階段はそこまで多くはないですが、体力がないため少々疲れました。

階段ゾーンが終わると、木のチップが敷き詰められた道をひたすら進んでいくことになります。

木のチップの道

木のチップの道

基本的に道はちゃんと歩けるように整備されており、危ないようなものはありません。

そのままひたすら進んでいくと途中で景色のいい場所があります。個人的にここが一番良かったです。

景色のいいやつ

更に進んでいくと道が二手に分かれており、左手は橋になっていました。ただ橋を渡った先は通行禁止になっていたのでその先は進めませんでした。ちなみに橋は滝見橋というらしいです。その名の通り右側から滝を見ることができました。滝自体はまあ普通かなという感じでした。

来た道を引き返して右手を進んでいくと左側に滝が見えます。おそらく先程の橋から見えたもの?だと思います。あんまりちゃんと撮影できてないのでわかりにくい画像ですが貼っときます。

もうちょい進むとまたもや分岐がありました。残念ながら時間が迫っていたため、ここで引き返しました。

分岐

ここまでの往復時間が急ぎめで約35分くらいだったので結構歩くことになるので、体力のない方や気温が高い時などはしっかり飲み物等を準備してこまめに水分補給したほうが良さそうです。

 

景色は良かったですが、森といいながら完全に整備されていて、あまり自然感を感じられなかったのと遅い時間にも関わらず数分おきに人のすれ違うくらい人が多いのもマイナスでした。

というわけで個人的には★★★☆☆って感じです。

 

動画はこちら↓(そのうち作る)(たぶん)(作った)

youtu.be