ピンクのラパンでドライブ

自然や人のいないところが好きです

奥多摩ロープウェイ

おはようございます。

東京都の奥多摩にあるロープウェイ跡に行ってきました。

ここは既に廃業しており、ロープウェイに乗ることはできません。(厳密に言えば乗れます後ほど記載)
まず近くに川野駐車場があるので、ロープウェイに向かう際にはここに車を停めるのがいいと思います。
ちなみに自分たちが行ったときには車好きの人たちの集まり?みたいなのがあり、大声で話したり、エンジン音がめっちゃうるさかったので、行くタイミングが悪いと同様の状況になることが考えられます。
車を停めたら車道を渡って階段のあるところを登っていきます。場所が少しわかりにくいのでグーグルマップなんかを見ながら行くといいと思います。

階段(草が生え散らかしている


階段を登った先は舗装がされていないので斜面のくぼみを進んでいくことになります。下からだとあまりわからないですが、上から見ると結構急な斜面になっているので慎重に進むようにしてください。さらに地面にはガラス片があちこちに飛び散っていてかなり危ないので、生地が薄い靴やボロい靴だと怪我の恐れがあります。可能なら軍手などを装着していくと安全です。途中まで行くとくぼみが二手に分かれている箇所がありますが、左手からの方が安全に行けるかと思います。右手だと距離は短いですが、不安定かつ急な斜面なので滑る危険があります。


登り終えるとロープウェイの建物があります。もちろん灯りなどないので、昼間などの明るい時間帯以外は結構暗いので、できれば懐中電灯など携帯していくといいと思います。

落書き

今回は懐中電灯を忘れたので建物の奥の方に入るのは断念しました。奥に入らず左側の階段を降りた先にロープウェイの乗り物があります。

階段

一応乗り物は施錠はされていないので、動きはしませんが乗ることは可能です。ただ当たり前ですがメンテナンスなどされていないので崩れ落ちる可能性があり、大変危険ですので乗るのはおすすめしません。


廃墟に入るのが初めてだったのもあり夕方の暗いときだったのでかなり迫力があり怖くてよかったですが、前述した駐車場のアレのせいで★★★★☆です。

 

動画はこちら

youtu.be