ピンクのラパンでドライブ

自然や人のいないところが好きです

銚子の海沿いを散策

おはようございます。
今回は千葉県の銚子市の海沿いを散策してきました。

 

 

まずは銚子漁港あたりに朝6:30頃に到着しました。さすがにこの時間なら人はいないっしょ~~~~と思っていたら等間隔で車が停まっていて、釣りをしてる人で埋め尽くされていました。この時点でかなり萎えておりました。そのため写真や動画を何も撮っていません。

気を取り直して次は海鹿島海水浴場亀の子さまのあたりに行きました。海鹿島海水浴場の駐車場は亀の子さまのところにしかないので少し歩きます。というかGoogle Mapだと駐車場の表記がないんですよね。

ここに駐車



規模が小さいのもあってか、ここには人はだれもいませんでした。砂浜も少し汚かったので、ろくに使われていないんだと思います。

海鹿島海水浴場


早々に亀の子さまに戻りました。

亀の子さまは河川敷の上の歩ける道あるじゃないですか、ああいう道があってぼちぼち歩いてる人がいました。泳ぎに来てる人もいました。
海岸は結構長くて自分は手前うろちょろしてただけですが、波の音がいい感じでしたね~。ようやくここにきて一般的な海感を味わえました。

亀の子さま周辺

続いては君ヶ浜しおさい公園・・・ではなく長崎海水浴場の近くです。海沿い散策なのにしおさい公園寄らなかったのはアホだと思います。帰りに寄ろうかなと思ってたんですが、戻るのめんどくさかったので(照)

その道中に犬吠駅があって寄りはしませんでしたが、ちょうど電車が通過してたので駅の写真を撮りました。ぱっと見雰囲気が良さげだったので寄ればよかったな~と少し後悔してます。

犬吠駅


長崎海水浴場の近くも本来は水郷筑波国定公園に行きたかったんですが、車を停められそうな場所とかも見当たらなくてそのまま道なりに行ってたどり着いた感じです。
道は少し高いので眺めは良いでした。海は汚かったね。ここも早々に立ち去りました。

長崎海水浴場の近く

最後は外川漁港に行きました。立ち入り禁止になっていました。

外川漁港


こんな感じでいくつか海沿いを散策しましたが、かな~~りびみょいな~ってのが率直な感想です。あとは単純にめちゃくちゃ暑かった。
悪かった点を簡潔にまとめると、場所によっては人が多い、場所によっては駐車場が無いorわかりにくい、汚い海沿いが多い。
海に行きたい場合は距離とか問題なければ九十九里浜とかのほうが満足できるかと思います。
つーことで★★☆☆☆です。

動画はこちら

youtu.be

 

ちなみにもうちょい海沿いは散策してますが、そこは個別の記事にしたいと思います。