ピンクのラパンでドライブ

自然や人のいないところが好きです

【景色良~~~】飯岡刑部岬展望館~光と風~

おはようございます。
今回は千葉県の旭市にある飯岡刑部岬展望館とそれ付随する上永井公園に行きました。

 

場所は旭市の街中を抜けた先にあり、海沿いなので自然感がありました。
駐車場はまあまあ広いので、よほど混んでない限りは停められると思います。

駐車場

ロケーションはかなりよく海がよく見えます。
展望館には展望できるスペース(当たり前)と建物内の2階に展示スペース、トイレがあります。
しかもエレベーターもあるので、車いすや体の弱い人でも簡単に登れると思います。(元々そんなに登りませんが)
施設の人は見当たらず、物販などはやっていません。まあすぐ近くには屋台が出ているので、
軽く食べたい時はそこで買うといいと思います。

では早速展望館に登っていきます。
まずは展望からで屋根がついているので、めちゃくちゃ開放的!って感じじゃないのは注意です。

最上段

 

ただ日差しが当たらないし、雨のときでも大丈夫なので汎用性が高く、落ち着いて展望できるのが良いですね。
見える景色も結構綺麗で、こんな感じになってます。

景色

続いては2階の展示スペースに入ります。建物内部となってます。
中はクーラーが効いてて涼し~~~です。
内容としてはいくつか展示品があるのと外も眺めることができる椅子机があり、めちゃくちゃ良いです。

2階

 

展示品はなんかの石(あんまよく見てないのでなんの石か不明)と、東日本大震災の時の海の様子の記録などがあります。
注意点として営業時間があるので、時間外だと入れません。

震災の記録

最後は付随する上永井公園です。
公園といっても比較的小さめのスペースなのでガッツリ遊ぶのには向きません。
公園にはちょっとした遊具とあしたのジョーのミニ銅像と希望の鐘があります。

あしたのジョー銅像

希望の鐘

というわけで公園はまあそんなにですが、飯岡刑部岬展望館~がかなり良かったので★★★★☆です!

 

動画はこちら

youtu.be

 

追記:記事書くときに調べたら打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?のモニュメントもあったみたいです