ピンクのラパンでドライブ

自然や人のいないところが好きです

冬の殺生石と那須温泉神社が最高&最高だった

おはようございます。
今回は今年の3月に訪れた殺生石那須温泉神社(+九尾稲荷神社)の紹介です。

 

 

殺生石といえば今年の2月頃に割れたことで話題になっていました。
元々訪れる予定はなかったのですが、ドライブで来ていた近くだったのでせっかくなんで寄るか~つって寄りました。
駐車場のスペースは車10台前後くらいしか停められないのであまり余裕がないのですが、
朝7時前くらいだったので土曜にも関わらず、2台くらいしかなかったです。観光客も1組しか見当たりませんでした。
当時の那須はほとんど雪は溶けていたんですが、殺生石周辺にはまだ雪が残っていました。

しかも天気も晴れていてタイミング的にはめちゃくちゃ良かったと思います。

駐車場からの風景

車を降りてまずはじめに感じたのは硫黄の匂いです。温泉街なのもあって匂いが充満していました。
実際の石が置いてある場所までは少し道を歩いて行きます。道中には賽の河原とか千体地蔵などがあり、石以外にも見るポイントがあります。
ちなみに雪が残っていたのもあってかなり滑りやすくて慎重に進んでいきました。

千体地蔵

教伝地蔵

石のところには柵があり、間近というほど間近では見れませんし、石自体もそんなにすごいなあという感じは個人的にはしませんでしたねえ~~~。でけえ石が割れてんなあくらいっすね正直。はい!!!!
ただ、石の場所は駐車場からそこそこ高い場所にあるので、周りの景色はかなり良いですね。石より景色。

殺生石

 

更に石の左側には道があり、そこから那須温泉神社に行くことができます。

道は結構細くて、柵も低め、雪が積もっている、という状況だったので下手したら足を滑らせて落下死!!!してました。それだけではなくクマ出没注意の立て札もあってスリルがやべかったんすよマジで!!!!

クマ出没注意

ちなみに景色はめちゃのくちゃくちゃ良~~~~~~~~~~~~~~~~~でした。

良良良良良

無事に神社の境内につくと、神社の関係者だか、近所の爺さんだかに話しかけられました。特に中身のない上辺だけの会話。
神社にはメインとサブがあり(わりとよくあるパターンだと思うんですがこういうの名称あるんですか?教えてください)(自決、摂社・末社というらしいです。へえ~~~)、最初はサブ、次にメインに行きました。

ja.kyoto.travel

サブの方は九尾稲荷神社というらしいです。Google Mapの評価がやたら高い4.4。

自ら神社に行っておいてなんだって感じですが、そういうのは信じてないので祈願とかなんもやってません。

九尾稲荷神社

次にメインの那須温泉神社に行きました。
メインの方には参拝者の名前を記載する台帳とかお酒がセルフで売ってました。ほとんどお酒は飲まないし特に好きでもないですが、ちょっと買いたくなりました。

那須温泉神社

 

で、色々物色してから本来の入り口を見ると、まあ~~~これが綺麗。iPhoneの壁紙にしてるくらいには好き。

良すぎ

 

そのままその道を通って帰りました。神社から殺生石の駐車場までは徒歩で3分くらいですね。神社用の駐車場も確かあったので、そっちに停めるのもありです。

というわけで、早朝の快晴残雪人の少なさの環境補正もあって★★★★★です!!!!!!!!
めちゃくちゃ感動したのでぜひ行ってみてください。個人的には雪は外せないので冬がおすすめです。