ピンクのラパンでドライブ

自然や人のいないところが好きです

月夜見山

おはようございます。
今回は東京都の奥多摩山域にある月夜見山に登ってきました。

月夜見山へのルートはいくつかあるようで、一番近いのは月夜見山第二駐車場からで比較的登りやすそうです。

 

第二駐車場

 

駐車場から少し歩くと案内板があり、案内板の方向に従って登っていきます。

案内板

道は舗装などされていないのである程度ちゃんとした服装で行くことをおすすめします。また天気によっては道が滑りやすくなっているので、慎重に登るように気をつけてください。特に上りより、帰りの下りが危ないので(自分は滑りました・・・)周りの木を掴みながら行くと多少は安全です。

上り

下り


そのままくぼみに沿って進むと案内板があります。そこからは特に危ないような箇所はないので大丈夫です。

案内板

ちょうど自分たちが登った時は霧に覆われていて、幻想的な空間が広がっていました。気温も山の頂上ということもありひんやりとしていて気持ちが良かったです。ただ頂上にはこれといった見どころはありませんので、景色などを期待して登るのはおすすめしません。

山頂

 

別ルートもありましたが、結構距離がありそうだったので来た道を引き返しました。往復~~分だったので最初の上りと最後の下りさえ乗り切ればそこまで行程は大変ではないです。

別ルート


霧補正で★★★★☆という感じです。

 

おまけ


月夜見山第一駐車場ではこのような景色を見ることができます。
元々画像検索して出てきたこの場所からの写真を月見夜山からのものだと思って登りましたが、実際は第一駐車場から見られるというなんとも興ざめな結果でした。
ちなみに第二駐車場には自分たち以外誰もいなかったのですが、第一駐車場はそこそこ人がいて、そこもマイナスでした。